2017年7月23日日曜日

イサキの干物

今回はまずまずの釣果でしたので、2枚だけお造りにしてそれ以外は干物にしました。驚いたことに昨日釣ってから3日目にイサキをおろしましたが、釣ってきて内臓だけ抜いて濡れた新聞紙で冷蔵庫に放置していただけで、イサキの目が透明なままでした。恐るべし神経締め。まずはお造り。


やはりいつもより格段に美味しいです。3日目で熟成されてきてるのもあると思いますが、身が柔らかくて甘い。こんなにも違うとは思いませんでした。。

で、干物ですが、夏場は気温の問題で外に干せないのでこれを使用です。便利すぎ。。高いんですけどね、、。


去年から干物のレシピはこれで作ってます。天然水に藻塩にふなぐち菊水、あと昆布を少々。8%塩水で1時間です。




仕上がりはこんな感じ。


イサキは干物にして保存できるし、美味しいので重宝しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿